新潟シティマラソン・ファンラン参加〜!の巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

■はじめに


 

 さてさて、新コースの新潟シティマラソン2017!今日8:30スタートでファンラン(約10km)走ってきました。(^_^)ノ

 

 実は今回から、フル9千に対してファンラン3千人。少数派です。でも楽しさは同じ。参加を迷っている皆さんの参考になればと。

 

 なお、初心者ランナーのブログですのでそこの所はご容赦を(^^)!

 

 

*新潟スタジアム前いよいよスタート!

新潟シティマラソン 2017

 

 

■何はともあれ会場へ


 

 スタート会場ビッグスワンには大駐車場が有るので、多くの市民はそちらを利用したかと。後は新潟駅から無料バス。私はバス派。

 

 まずは駅へ、すると既に多くのランナーが。一方、逆方向朱鷺メッセに向かう乃木坂46ファン。互いに妙な視線を送る新潟駅前!

 

 さて、駅に着くとバス待ちの怒涛の行列!ここは、地元民の強みを生かして路線バスで現地近傍まで直行。皆さんスミマセン。

 

 ちなみに、駅から歩いても45分で着きます。天気よければアップ兼ねて歩く手も有り。ルートも簡単んです。来年の参考まで。

 

 

*最後の準備品計測タグ装着完了!テンション超UP。

新潟シティマラソン 2017

 

 

*早朝6:50の新潟駅構内。長〜いバス待ち。

新潟シティマラソン 2017

 

 

*超行列わき目に路線バスで会場近傍へ。地元ランナー4名ほど乗車。

新潟シティマラソン 2017

 

 

*着いたらすんごい人。テンションUP。

新潟シティマラソン 2017

 

 

*荷物を預けて準備完了。トラック30台・・・壮観!

新潟シティマラソン 2017

 

 

*トレイルリュックとジャージ上入れてこの余裕。デカい。

新潟シティマラソン 2017

 

 

■いよいよスタート


 

 さて、8:00からセレモニー開始。スポンサーのサトウ食品さんにまずは大大感謝。知事の新之助Tシャツも斬新です。

 

 セレモニーは15分で終わってスタート地点へ・・・、ですがE組ほぼ動かず。そしてスタートの花火!これもスタジアムでご鑑賞。

 

 花火から約7〜8分で、スタジアム外の本当のスタート地点をよ〜うやく通過。QちゃんやNegiccoが見送ってくれます。

 

 そのQちゃん「皆さん!途中何でこんな辛い事申込んだときっと後悔します。でもプロも同じ。頑張って」。ウ〜ンいい激励!

 

 

*体育座りで本気のS組(先頭)。我らのびのびE組は遥か後方。

新潟シティマラソン 2017

 

 

*スタート3分前!E組いまだスタジアムの中。

新潟シティマラソン 2017

 

 

*スタジアム出てもスタート地点はまだ先。信号右折でスタート!

新潟シティマラソン 2017

 

 

*本当のスタート地点。Qちゃん、Negicco・・・もう一人誰?

新潟シティマラソン 2017

 

 

■ファンラン(約10km)新コース


 

 Qちゃん話に皆リラックスして、いよいよ本当のスタートライン通過。初めの1kmはキロ6:45位で流れます。少し詰まり気味。

 

 スタジアム周辺の綺麗な街路樹を眺めながら、それを過ぎると暫く住宅街を走ります。単調ですが声援が嬉しい。少しペースUP。

 

 4km位から道が開けるとペース上がって6:10に!自分的に早過ぎるのですが、テンション上がってるのでグイグイ進む私。


 

*スタートライン通過。少し詰まり気味。でも楽しい。

新潟シティマラソン 2017

 

 

*男です( ^ω^)・・・。完走していました。立派。

新潟シティマラソン 2017

 

 

*途中トングとゴミ拾い袋持参のランナー発見。素晴らしいです。

新潟シティマラソン 2017

 

 

*住宅街を淡々と。私沿道に同僚発見のサプライズ。

新潟シティマラソン 2017

 

 

 5kmの給水いただき少し進むと信濃川。全員右折。ここからいよいよ、街中景観を楽しめるポイントが次々登場します。

 

 まずはやすらぎ堤の緑、万代の高層ビル群、対岸の文化施設等々。そしてハイライト万代橋。普段絶対走れない優越感。最高!

 

 ここで私は、オーバーペースがたたって超ヘロヘロ状態に。後でYouTube見たらへっぴり腰で苦しむ私が・・・反省(>_<)

 

 

*川沿いは気持ちいい。左が毎度のやすらぎ堤右岸です。 

新潟シティマラソン 2017

 

 

*前のプラカードでフルとファンラン分離。この昇りがきつい。

新潟シティマラソン 2017

 

 

■そしてゴール!


 

 万代橋渡ると10kmゴールまで後1.6km。で、周囲を見たら皆さんオーバーペースですんごく厳しそう。心拍も170超!

 

 このみんなが一番厳しい時にQちゃん登場全員に激励とハイタッチ!私も気力復活して何とか10kmゴールを通過。

 

 後は市陸のファンランゴールまでのんびり走ってゴール。いや〜疲れた。10km甘く見てました。毎回調子にのる自分に反省。

 

 最後に恒例のデカおにぎりもらい(すぐ食すウマイ)、荷物もスムーズに受領。気付いたら5kmラップ新記録でした。

 

 

*10kmゴールは500mほど手前。ここはのんびりゴール!

新潟シティマラソン 2017

 

 

*3年前よりネットで2分更新。もっと鍛えましょう!

新潟シティマラソン 2017

 

 

*選択制ですが8割方JAおにぎりへ。サトウさんゴメンナサイ。

新潟シティマラソン 2017

 

 

*おにぎりはコンビニの1.5倍程。RUN後は梅干しがウマイ。

新潟シティマラソン 2017

 

 

■ファンラン新コースで思ったこと


 

 今年度から新潟ハーフが開設されたので、新潟シティは見どころもフル主体。しか〜し、ファンランも十分楽しい。他もろもろも。

 

・ビッグスワンはテンション上がる。

・本当はNGTも見てみたい。

・知事何故フェイエノールト?新之助でした。

・Qちゃん最高。貴方は素晴らしい!

・ファンラン絶対オーバーペース。

・最後に万代橋・・・楽しむ余裕無し。(ファンランの方)

・何だかんだ言って次回の参加も決めている。

 

 まあ、全体的にファンランはスタート地点意外あまり変化有りませんので過度の期待は禁物。でも、やっぱり楽しかった〜です。

 

 そう言えば、不思議と新潟ハーフの方が沿道の声援倍くらい高く感じました。子供たちと何回もハイタッチしましたし。

 

 新潟シティは参加者も3倍位多くて、皆さんゴールも遠いし・・・。個人的に新潟ハーフのフレンドリーさは大好きなのでチョット残念。

 

 全体的に運営がスムーズで楽しく走ることができました。また来年も参加したいです、と言うか出ます。

 

 運営スタッフの皆さん、サトウ食品さん。本当に有難うございました。私は鍛えて出直します(^^)。来年もよろしく!


 

*この方をQちゃんと結構皆さん勘違い。疲れてますので・・・。

新潟シティマラソン 2017

 

 

*50m先に待機。ここでの登場は嬉しい。ありがとう(^^)!

新潟シティマラソン 2017

 

 

■(こちらはデータ集)


 

1.当日の気温とコースなど。少し暑かった。(時間は10km区間)

 

 

2.ラップタイム。ほぼE組付近の流れそのまま。前半は少し詰まりぎみ。

 

 

3.文句言いながら気づけば(どこかの)5kmラップ新記録でした・・・。

 

 

4.50分過ぎは常時170超え!自分的飛ばし過ぎ。反省。でも楽し!

Screenshot_20171009-120356.png

 

おわり