やすらぎ堤カフェがオープンしたの巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

 ただいま日曜の夜、外は雨ザーザー。そうなんです、梅雨まっさかりなんです。でも、ギラギラ太陽がない分走りやすいのも確か・・・。

 

 という事で、今日の午前中、わずかな曇りを狙ってやすらぎ堤を走ってきました。経験上、こんな日は川風も強い。たぶん走りやすい!

 

 結果その通りでした。涼しくて走りやすくて・・・(^^)。結局、休憩いれながらゆ〜っくり15kmRUNでした。

 

*この時間は皆さん一斉に走った?て感じ。午後はまた雨ザーザーに。👇

 

 

 それはそれとして、万代橋〜八千代橋のやすらぎ堤で、昨年大好評だった真夏のバーベキューテントが今年も立ち上がってきました。

 

 ググリましたら、「ミズベリング信濃川やすらぎ提」が正式名。今年は何と、あのスノーピークさんが全体プロデュース。

 

 これは期待できそうです。テントも本格的っぽく見えるから不思議。こういうやすらぎ堤の使いかた、大賛成です。すご〜く行ってみたい。

 

*万代橋脇のカフェもプライスセットから超〜ver−up!👇

 

*初めて左岸側にもカフェが!次回小銭もって行こ〜ッと。👇

 

*やっぱり5km走⇒1km歩は、体のダメージが格段に少ないです。心拍も低!3つ目の谷はコンビニ補給です(^^)。👇

 

 いつかは夕方走り終わった後、カフェで優雅に休憩したいですネ〜。いいです。この催し!走る楽しみがまた一つできてきました。

 

 一応スノーピークさんのリリースリンク貼っておきます。とか言ってるまに、外はまた雨が・・・。梅雨本番、夏近しかな? おわり

 

(参考)スノーピークさん「ミズベリング信濃川やすらぎ提」リリース

  ⇒https://www.snowpeak.co.jp/sp/information/information_20170501_1.html

ジョギングで何を飲む?の巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

■はじめに


 

 ジョギングすると汗をかく。なので水分を採る。とても大事。でも、どうせなら楽しく美味しく補給したい。RUN後なんか特に!

 

 毎週土曜日午前中、やすらぎ堤の同じコースを走っている私。まずは走りに支障がでないよう、試行錯誤でほぼパターン化成功(^^)。

 

 後は、RUN後どうするか?本筋なら栄養補給と思いつつ、どうもおいしい!にテーマが集中ぎみ。そんな、あれこれを・・・。

 

*走る前はまじめに、中は確実に、後は・・・楽しく(^^)。👇

0.jpg

 

 

■ジョギング前の水分補給


 

 普段私は、やすらぎ堤10kmRUNほぼ一択。まあ10km!なんて思ってたら、過去2回ほど熱中症?でコンビニ避難経験済。

 

 この経験は結構こたえました。流石に走る前の水分・栄養補給を考え、結果30分前のオレンジジュースに落ち着きました。

 

 今私は季節を問わず、30分前にオレンジジュースパックを飲むようにしています。それ以降リタイヤ無し。結構効果有り?絶大?

 

*色々試しましたが糖分も補給できるオレJが一番よかった。決定。👇

1.jpg

 

 

■ジョグンギ中の水分補給


 

 

 これも色々試行錯誤しました。初めの頃は水分がぶ飲み走で、常時500mlペットのスポーツドリンクを抱えて走ってました。

 

 今は少し体力ついたので、基本5km毎に給水設備からお水をチビチビと!。やすらぎ堤には給水設備が沢山有って安心。

 

 なお、毎度5kmに1本の割合でスポーツ羊羹を持参します。塩・糖分これでOK。何と言っても食べやすい。甘党です(^^)。

 

*甘党の為か、これを補給すると苦しさが吹っ飛びます。手放せません。👇

2.jpg

 

 

■ランニング後の美味しい補給


 

・暑い時期には・・・

 

 これは色々〜試しました。元々下戸なのでアルコール類は選択外。ヨーグルトがいいのも判る。でも、なんたって楽しさを求めたい。

 

 結果最近では、ファミマのフラッペシリーズ一択になってしまいました。特にリッチフラッペストロベリーが最高です。

 

 以前熱中症気味になった時これで復活した事有りました(複数回)。私的には、モチベーションUPに最高の一品かな?(^^)

 

 余談ですが、軽〜いジョグなんかの後は、グリコさんの「アーモンド効果」?が最近イイ感じ!意外と品薄なんですよネ〜。

 

*濃厚イチゴフレーバーとアクセントとなる果肉のプチプチ感!素晴らしい。(^^)👇

4.jpg

 

*アーモンドとミルクの絶妙なバランス。癖になります。👇

8.jpg

 

 

・寒い時期には・・・

 

 お気楽ご褒美的な暑い時期と異なり、寒い時期のRUN後補給は結構考えます。何より、汗冷え対策が先ず必要になります。

 

 で、まあまあ少し寒いかな?の時期はコンビニカフェラテ系。これは各社の違いが全く無いので、どのお店でも買ってもOK。

 

 そしてかなり寒い!時はスープ系で補給します。クノールさんのスープDELIシリーズがイチ押しかな?特にクラムチャウダー系。

 

*単に熱いだけでなくミルク系の持続的な暖かさがいいです。👇

5.jpg

 

*更に寒い時は、少し具材があると暖かさUP!これ大好きです。👇

6.jpg

 

 

■忘れられない味が有りました


 

 とあるお正月に都内に行くことが有り、ジョギングしながら神田大明神に初もうでに(家族を置いて)行ってきました。

 

 その時飲んだ甘酒!イヤ〜旨かった。少々お値段もお高いですが・・・それにしても旨かった(^^)。忘れられない思い出です。

 

7.jpg

 

おわり

いよいよ暑くなってキタ〜の巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

 今年の梅雨は雨が降りません・・・、て言うか梅雨入りしたっけ?そんな6月でした。おかげでジョグには最高の1ケ月でした

 

 そして今日、暑さ来ました。ウエアもハーフタイツ+Tシャツ!気温が更に上がってもこれ以下は無く、基本このまま頑張ります。

 

*5kmを6:30/kmペース。フォーム改善効果か?👇

 

 しかし、今日は息上がりました(>_<)。5kmでゼハゼハ状態。やたらのどが渇きましたので、やっぱりなれない暑さが原因?

 

 実は私の普段ジョグは、5km走→1km歩き(心拍低下)→5km走です。某ターザ〇によると、最も脂肪燃焼効率が高いらしい為。

 

 どうも最近フォーム修正してから、ついつい自分的オーバーペースになりがち。なので、後半は意識してゆっくり走って気持ちよく終了。

 

*全般は自分的少しオーバーペース6:20/kmでした。後半はほぼ7:00/km。👇

 

 

*最近このストック持ったウォーキンググループを多く見かけます。皆さん楽しそうです。👇

 

 

 さてさて、今週距離を伸ばそうかと思っていましたが、ちょっと厳しかったです。暑さになれていないこともありますし・・・。

 

 経験上、15km走後は日常生活にも少々影響有る疲労感が続きます。これが10kmだと全くOK。まあ故障明けなので焦らずに(^^)。  以上

何かフォームがイイ感じ!の巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

 どういう訳か、ここしばらくとても涼しい天候が続いています。ジョギング派には有難い(^^)。そんな中、昨日も恒例やすらぎ堤を10kmジョグ行ってきました。

 

*丁度目の前を新潟大学ボート部が横断。こうやって運ぶんだ。👇

 

 で、フォームも何気にいい方向で固まってきました。やっと一般的初心者レベルに仲間入りというか( ^ω^)・・・。

 

 今週は涼しかったおかげか余裕を持って終了!特に心配した関節系疲労・痛みも無し。これはフォーム改善効果だ!とニヤついてます。

 

 そう思うと、股関節に重い〜負荷をかけ続けるフォームのまま走ってたら・・・チョット怖いですネ〜。怪我が慢性化したかも( ̄0 ̄)。

 

 走り終わった後、今年初めてファミマのフラッペシリーズを頂きました。最高(^^)。来週はもう少し距離を伸ばそうかな!

 

*夏RUNの思い出はこれと共にある・・・私。👇

 

END

素人也にシューズを評価をしたの巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

■はじめに


 

 だれもが思い悩む道・・・ランニングシューズ。毎年恒例怒涛のver−up!そして型落激安ワゴン売!誘惑尽きぬです。

 

 何を隠そう、私もそんな顧客戦略にドッぷり釣られてしまい、いまだ走力初心者なのにこれまで5足も買ってしまいました(>_<)。

 

 結果、失敗多々あれど少しは・・・ランシューを語れる経験値は得たかも?今回そんなこれまで履いてきたシューズ評を纏めてみました。

 

 なお、(当然ですが)初心者のレビュー風感想文ですのでサラッと見てガチ反応しないように!(^^)

 

*いつもドキドキ開封の儀!。👇

 

 

■(その1)saucony GRID LEXICON(グリッド レキシコン)


 

・記念すべき初靴。激安店頭販売3千円也。27.5cm2E。RUN始めた時の衝動買い。

・有名なサッカニーの廉価版。とは言え、それまでジョグ友バッシューとは雲泥の差(当然)。

・廉価版なのでクッション性は高いけど安定性低く、軽いけど耐久性は無い(特にアウトソールは直ぐ終了)。今思うとやっぱりランシューは身の丈にあったバランスですネ。そこが厳しかった。
・ワイズが小さく半月ほどで足中擦り剝ける。試し履きしなかった事が原因。そもそもワイズなんて概念なかった(*_*)。
 ・[購入記]⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/pocodesu2002/33043089.html

 

*人生初ランシュー!もう嬉しくて(^^)。👇

 

 

■(その2)NIKE zoom STRUCTURE(ズームストラクチャー)+17


 

・足擦り剝け対策に28cm4EならOKかな?と物色中、激安ワゴン売発見。3千円也。

・NIKEでは地味なシリーズ。でも、基本性能高く安心してジョグできる靴だった。

・このシューズに履き替えて、初めて安定感なる概念を知る。とても安定感が高く、足がブレないので疲労感が全然違った。このシューズで初めて10kmに参加。良き思いでです(^^)。

・グレー地のセンスも流石NIKE。性能含め、もう少し評価されていいシリーズかも。

・[購入記]⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/pocodesu2002/33043117.html

 

*少し大きめでシワでましたが走りに全く問題無。写真で見るとデザインカッコいいナ〜。👇

 

 

■(その3)new balance M1040(エムセンヨンジュウ)v5



・ゼ〇オで偶然発見。思わず購入(*_*)ヤベ!。最後の現品限り7千円也。27.5cm4E。

・ジョギング始めた息子用シューズを探していた頃。+17は子供に玉突き贈呈。

・素晴らしシューズだった。特にLSD主体ランナーにはベストチョイスの一つでは?

・ド厚いミッドソールのクッション性、安定生む数々の仕掛け、足首下まで包む安心形状、そして何より軽い!素晴らしく軽い。もうこのシリーズを履き続けようと思ってた。
・しか〜し、300kmで早々にアウトソール終了。いいシューズなのに・・・。

・NBさんはデザインがお上手。カジュアルユースでも十分使えるこのデザインは秀逸。
・[購入記]⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/pocodesu2002/33699090.html

 

*ブルーもカッコよかった。今でも日常使用中。👇

 

 

■(その4)BROOKS Cascadia(ブルックスカスケディア)9



・晩冬ジョグして残雪で大転倒!降雪期用に購入。激安ワゴン売4千円也。28cm2E。

・何より作りこみ重厚丁寧。足入れ感+防水+丈夫さは他ランシューと一線を画す。

・普通にジョグOKだけど、アウトソールはトレイル用の特殊トレッドデザイン。凹凸多くてラフ前提。ソール勿体なくて無雪時は歩きのみで使用中。
 ・[購入記] ⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/pocodesu2002/33394894.html

 

*外国製より国産品の方が作りが丁寧・・・は違うと思わせたシューズ。👇

 

 

■(その5)MIZUNO ランニングシューズ WAVE ENIGMA (エニグマ )5


 

・衝動買いに終止符を打つべく、5足目にして初本気検討したシューズ。そして現役

・単にクッション性ならM1040が上。けど、安定感はENIGMAが数段上。私を含め初心者は筋力が弱いのでどうしても着地でブレてしまう。このシューズはその修正力が凄く少なくて済む。10km超えるとその差は結構無視できません。

作りこみの丁寧さは一般的ランシューの数段上!足入れ部の肌ざわり最高!この素材は何?ソフトフィット系のシューズがトレンドの中、軽いのにかっちりした作り。職人的です。(*軽いはもったイメージ^^)

全くヘタレません。ソール以外は買った時の感触のまま。アウトソール「X10」本当に減りません。購入機会を無くしてもあくなき性能の追求。ミズノさん素晴らしいです。

・シャープで単調なデザインの靴を多く見かける中、真逆を行くENIGMA・・・。硬派です。他のカラーもえんじ色の硬派系。6になってから少しカラフルさが出てきました。

 

*ガッチリした作りは足を守る感プンプン。事実その通りです。👇

 

・キャッチは「雲の上を走る」。が、実際の接地感覚は硬いです。アレッ?と思ってたら、後に「ENIGMAの上を行く柔らかさ」がキャッチのウェーブスカイ登場。やっぱり硬かったんですネ(^^)。

・一番困ったのが、試し履きしたくても新潟県に実物が無い事(*_*)。結局、大阪出張時に偶然中之島のミズノを発見。そこで試し履きできました。このシューズは少しワイズが広いかも。

・結局、お値段高いシューズが良いシューズとの世俗的な結論に達しているこの頃・・・。
・[購入気]⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/pocodesu2002/34157688.html

 

*今累計7〜800km位ですが、アウトソールまだまだ行けます。M1040は300kmで・・・。👇

 

*何だかんだ言ってこれでハーフ完走。手放せません(^^)。👇

 

 

■その他RUN−PITさんで試し履きしたシューズ色々


 

・ブルックス フロー5

 

 シューズ自体に特徴ないけど、軽くて足がスッスッと自然に出ていく良い印象のシューズだった。事実、安ければ買ってもいいかナ〜と思ったほど。それにしても、ブルックスさん大メーカーなのに、なかなか日本の両巨頭(もちろんAさんMさん)を切り崩せませんネ〜(>_<)。

 

 

・リーボック Z Pump Fusion

 

 リーボックのギミックやデザインはいつも凄いな〜と思うけど、まあ・・・・・、やっぱり普通のランニングシューズの方がいいかな?フィット感でシューレースにかなうもの無し!と思いました。

 

 

 

・ウェーブライダー20G−TX

 

 これは履き心地最高!今最も欲しいシューズになりました。でも、そ〜とAmazon見たら、やっぱり結構なお値段でした。値下げ待ちかな。

 

 (試し履きブログ⇒ http://niigatajog3go.jugem.jp/?eid=15 )

 

 

END

フォーム診断効果を実感!の巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

■はじめに


 

 昨日の気温18度!涼しい(^_^)。なので、故障以来初めてのやすらぎ堤10kmでしたが、先週末より全然楽でした。

 

 そんな余裕出てきたのでフト振り返ると、東京のミズノさんランニングフォーム診断を受けてから、ひと月経ったんですネ

 

 この間色々走ってみて、効果や影響?が判ってきました。で、そんな点を纏めてみたのです。素人なので突っ込み厳禁で(^^)。

 

*梅雨入りまだですが昨日の貴重な晴れ間。湿度も低くて最高!👇

 

 

■(その1)ペースが上がった


 

 診断直後は判りませんでしたが、ひと月経つと「アレ、変わった!」と気づくポイントが結構有ります。

 

 一番早く判ったのがこれ!今まで7:00キロが基本でしたが、20〜30秒早くなりました。足全体の回転が上ったて感じ?

 

 反面、当然ですが筋力変わらないので前より早く疲れます。かと言って、ペース落とすとフォーム戻ったりして。

 

 でも、やっぱり怪我したくないし何よりかっこよく走りたい(>_<)。今は10km限界でもハーフ目指して再挑戦中です。

 

*今週末のやすらぎ堤ラップタイム。ペースUPを実感。最後少し頑張りました。👇

 

 

 ■(その2)疲労するポイントが変わった


 

 これはチョット嬉しい(^^)。これまで膝や股関節周りに多く残った疲労感が、よりお尻回りの筋肉に移ったって言う感じ。

 

 素人也ですが、走っている時も常に膝周辺に掛かっていた力が凄く減って、その分お尻周りやハムスト等上に移った?って感じです。

 

 よく大きい筋肉使うと楽って言われますが、少しそれに近づいたような・・・。結果、特に膝痛不安がすっ〜ごく減りました

 

 そう言えば、もともと関節系故障はほとんど右足でしたが、今は上手く体重が乗っていた左足に右足が近づいて来た!そんな気がします。

 

*故障防止のMUSTアイテム!低周波治療器。一度使うと止められません。👇

 

 

■(その3)フォームのブレが減った


 

 エ〜と、これも素人的ですが、要はカチッとしたフォームで走ることが多くなった感じ。特に、前後のブレが減ったような。

 

 今思うと、これまでは距離を延ばしたくて、下半身の筋肉を温存して足を棒のようにした変な前後振り子走法(?)でした。

 

 それでもハーフ完走したのまあ許すとして、後の股関節痛には参りました(;_;)/。今はかなり普通のフォームに近づいたのでは?

 

*ビル街走るとついついウインドフォームチェックを(^^)!(大手町にて)👇

 

 

■(その4)腹筋に力がはいるようになった


 

 て言うか、正しいフォーム教えてもらって、初めてどこにどう力を入るのか判明。力が入ると確かに効果大きいですネ。

 

 足がスッと前に出るし、膝への負担減った感じ。RUN中のフォーム修正も正しく腹筋に力が入ると結構容易です。

 

 これって、フォーム診断受けなければ、素人的にず〜と判らなかったポイントかも。そう思うと結構大きな診断効果かも(^^)。

 

*アニオタ聖地西宮北高[右](神戸市)。この坂で初巡礼は腹筋キツキツでした。👇

 

 

■まとめると・・・


 

 1ケ月が経って、その効果が実感できるようになってきました。反面、新たに使い始める筋力増強はこれからでしょうか。

 

 でも、一番はこのフォームなら関節系の故障は起きないナ!と確信が持てること。50代ランナーには大きい成果です。これ!

 

 半年後の12月に、もう一回診断受けたいです。少しでも点数が上がればその方向でOK。少し頑張って続けていきます(^^)。  おわり

 


【関連ブログリンク先】

 

・2017.05.03  「これは素晴らしい!ミズノランニングフォーム診断システム「F.O.R.M.」に行ってきたの巻」

  ⇒ http://niigatajog3go.jugem.jp/?eid=4

4km走ったら足止まったの巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

 最近新潟市内は雨続き。そして涼しい!なので、この週末も多くのランナーがやすらぎ堤に繰り出していました。

 

 という私も、子供と5km散歩。そのまま一人RUNをスタート!・・・したのですが、3km位でなぜかゼハゼハ状態に

 

 走るの一旦コンビニ避難!足は重〜く結構疲労感有り。復路再スタートするもいまいち足に力入らず。結局歩いて帰宅しました。

 

*万代橋近くでは芝桜?が綺麗。👇

やすらぎ堤 ランニング

 

 

 ウ〜ン、夏はもっと走る環境厳しくなるし今のうち何とかせねば。で、復路で歩きながら色々考えた結果3つの原因がどうも怪しい。

 

 [理由かな1]暑さので水分&燃料切れ?

 [理由かな2]意外とウォーキングの疲れ?

 [理由から3]フォーム修正で使用筋肉箇所が変わった?

 

 まあ少しジョグングなめて前準備を色々怠ったのは十分判っている(>_<)(反省)のですが、結構3も影響している気が・・・。

 

*やすらぎ堤の桜にはサクランボが。👇

やすらぎ堤 ランニング

 

 

 フォーム変えて(中です)から、今までと違った筋肉に疲労を感じるようになりました。それらの筋力がまだ弱いのかも。

 

 少し詳しく書くと、特に太もも周辺、お尻足首が疲れます。逆に、股関節痛は一切なし。そう思うとフォーム改善は大正解でした。

 

 であれば話は簡単。ゆっくり距離を伸ばしましょう!です。まあ、秋までにハーフまた走られればいいかな?程度に(^^)。

 

 

*なんかが居たので最接近。新大学生芸術作品でした。👇

やすらぎ堤 ランニング

 

 

 さてさて、RUNには厳しい夏近し。でも、RUN後のファミマカフェフラッペは最高!そう思うと夏も少し楽しみかも。   終わり

超フィット!ウェーブライダー20GーTXの巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

 ランニングシューズ・・・。毎年怒涛のver−up型落激安ワゴン販売!購入欲の間でランナーを惑わす恐るべきグッズ!

 

 そんな私も色々ありましたが、昨年購入したエニグマ5の納得感が高く(値段も高い!)、試行錯誤にはほぼ終止符を打ったのでした。

 

 でも、そろそろ次を考え初めた先日、フトお邪魔した都内のRUN−PITさんでミズノウエーブライダー20無料貸し出しが。

 

*フィット感が記憶に残る不思議なシューズ。👇

 

 

 元来体験好きの私は早速お借りしたところ、これが非常にイイ!とにかく履いた時のフィッテング感が抜群にイイ!(゜◇゜)ワオ〜

 

 で、少し走ってみてもフィット感は変わらず、クッション性や安定性を自然に感じられる何とも忘れられない履き心地でした。

 

 また当日雨上がりだったのに蒸れ感全然無く、エニグマより安いんだったらこっちにすれば良かったかも!なんて考えがフツフツと。

 

*この日のルートは外苑通り。電車好きにはたまらない道。後でブログアップします。👇

 

 

 帰ってからも気になって色々調べてみました・・・で判ったこと。アレッて、20ではなく20G-TXでした。まったく別物

 

 そもそもコンセプトが違い過ぎ。こちらは軽いトレランも可能で、防水・防湿性能有り。ゴアテックス使用!君はスノトレかっ?

 

 いいな〜、ほしいナ〜とアマゾンを検索したら・・・やっぱりお値段もそれ相応。ついでに在庫無し。世の中甘くありません(*_*)。

 

*公式youtube無いので最もよいと思うページ。PCだと翻訳字幕機能使えます(^^)。👇

 

 

 1点辛口で。カラーがイエロー1色。これ結構辛い。カジュアル用途も使える色が欲しいところ。その点ニューバランスはお上手。

 

 まあ結果、20G-TXは私のハートにしっかり突き刺さりました!だからお値段とカラー(値下げ)のver-upを(>_<)!  

 

 ミズノさん。よろしくお願いいたします・・・。  おわり

「仙台青葉山で深くリフレッシュ」新潟県民全国を走る(その8)の巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

■はじめに


 

 実は私よく出張します。日本の街は画一的!と言われますが、いえいえどの街も独自の文化・景観が有ります。建物が似ているだけ。

 

 旅先を気ままに走っていると、そんな文化や景観を新発見できてとても新鮮!ガイドブックには無いこの感覚が私は大好きです。

 

 今回仙台市へ出張しました。凝りもせず、またそんな発見がしてみたくて走ってみました(^^)。

 

*仙台市中心部にも近い青葉山公園👇

 

 

■仙台市内のどこを走るか考えた


 

 ところで、私は旅先でなるべく早朝に走っています。日中時間が無い事も有るのですが、早朝の方が街が良く見えるんです。

 

 そして、定番観光地よりもランナーの集う場所が好きです。逆に、そんな所はだいたい隠れた優良観光地だったりします。

 

 さて仙台。中心部のけやき並木も良いのでしょうが、調べたら少し離れた青葉山公園付近がジョギングにはとても良さそうなのです!

 

 丁度、宿泊ホテルからのルートも良いし、中心部からも近いし、伊達政宗の騎馬像見たいし!今回珍しくルートは早々と決定したのです。

 

*早朝の仙台市内はまだ静か。後1時間後にはラッシュが!👇

 

 

■まずは青葉山公園付近へ行ってみた


 

 お決まりの早朝6:30!ホテルを出発。5分も走ると、早速対岸に深い山の緑が見えてきました。するといました!多くのランナーが。

 

 丁度広瀬川を渡る手前で対岸が一望できたのですが、100万都市の中心近くとは思えない深〜い緑の小高い山々。これは綺麗!

 

 どうもこの辺は、広瀬川周辺の景観保全地域のようで、ランナーもそんな緑に吸い寄せられるように対岸へ向かっていました。

 

 仙台駅前から2kmも走ると、アっと言う間に青葉山公園着。って、どこまでが公園かわからないけど、都市部の深い緑に気分最高です。

 

*正面奥が青葉山公園。このすぐ後ろがマンション地帯とは思えません。👇

 

*広瀬川を渡る「大橋?」。川面から高くてビビリます。👇

 

*その広瀬川。信濃川とコンセプト違い過ぎ。少し近づき難い感は有り。👇

 

*無事青葉山公園着。この付近もランナー多かったです。👇

 

 

■ここまで来たら伊達政宗様の騎馬像を見たい!


 

 さてさて、公園地図を眺めていたら、どうも付近に仙台城跡が有ってかの伊達政宗様騎馬像が有る模様!これは行くしかないでしょう〜。

 

 地図で見たら直線たったの500m!で、勢いよくスタートしたらこれがジョギングとは似つかない急こう配のクネクネ道

 

 ホントこの道?と思うような深い山道(なぜか車多い)をゼハゼハ上り切り、ようやく着いた仙台城跡。ガーミン計測で標高169m也!

 

 でも、ここは大いに行く価値有ります仙台一望の眺め。想像以上にご立派な伊達政宗騎馬像。深い緑。素晴らしい空間でした。

 

*本当にこの道でいいのか疑うほどの山道。👇

 

*と思ったら突然石垣が。城下町で無い新潟市民的に新鮮。👇

 

*やっと到着仙台城跡。森の中に突如開けたこの空間。👇

 

*ついに見れました伊達政宗様。想像以上に立派です。必見。👇

 

*仙台市内がとてもよ〜く見えます。これだけでも価値有るかも。👇

 

 

■日本一高い地下鉄駅を目指す


 

 いや〜仙台城跡で、上りの疲れは完全にリフレッシュ。でも今度は戻らねば。少し時間かかったので地下鉄で。早速最寄駅を検索。

 

 Googl先生によると、最寄は東西線「八木山動物公園駅」らしい。早速そこへ向かって再スタート。概ね1.8km

 

 しかし、ここから更に上り坂?。本当に地下鉄の駅あるの?と思っていたら・・・有りました。結構山の中腹幹線道路沿いに。

 

 どうもここは、日本一高い場所にある地下鉄駅と認定されているようです。後で調べたら、それを周知する看板も有ったようです。

 

 ここまで山道風ロードで約6kmを1時間かかったのに、帰りは12分で着きました。地下鉄って便利なんですネ〜。

 

*仙台城跡から先も結構山道。でも交通量多くRUNには不向き。👇

 

*地下鉄で駅から10分ほどの場所。マジかよ〜と思いました。👇

 

*ある地点から一気に住宅・商業地域へ。動物園も有りました。👇

 

*ホントに有りました・・・地下鉄!の駅。👇

 

 

■最後に一息ついて想うと・・・


 

 走った感想として、100万都市の中心近傍でこの緑を満喫できるのは、地元ランナー的には幸せですネ。自然林ですし。

 

 でも、青葉山公園って山の自然林と一体で、フラットなコースという訳には行きません。そう思うと、やすらぎ堤に改めて感謝です。

 

 仙台市も海の方はいまだ震災復興作業が目につきますが、ぜひ一人でも多くの方が訪れてほしいと思います。乗り鉄君もぜひ!新潟より。   おわり

 

*一応こんな感じでした。標高高か!👇

 

-----------------------------------------------------------------------

【新潟県民全国を走るシリーズリンク先(^^)】


(その1)「名古屋で熱田神宮お参りの巻」
  → https://blogs.yahoo.co.jp/pocodesu2002/33438933.html

 

(その2)「皇居外周はrunの聖地の巻」
  → https://blogs.yahoo.co.jp/pocodesu2002/34006550.html

 

(その3)「京都鴨川はとっても雅!の巻」
  → https://blogs.yahoo.co.jp/pocodesu2002/34031239.html

 

(その3[おまけ])「ついでに大阪・神戸を散歩したの巻」
  → https://blogs.yahoo.co.jp/pocodesu2002/34032608.html

 

(その4)「明治神宮参拝で心清らかにの巻」
  → https://blogs.yahoo.co.jp/pocodesu2002/34123060.html

 

(その5)「なぜか水上!温泉runの巻」
  → https://blogs.yahoo.co.jp/pocodesu2002/34408218.html

 

(その6)「福岡市内プチrun!文化を感じる街には人も集まるの巻」
  → https://blogs.yahoo.co.jp/pocodesu2002/34428026.html

 

(その7)「飛鳥を走って超歴史を感じた(自転車で)の巻」

  → http://niigatajog3go.jugem.jp/?eid=6

 

(その9)「赤坂迎賓館を見に行く!の巻」

  → http://niigatajog3go.jugem.jp/?eid=28

夜RUNが快適になってきたの巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 ジョギング天国やすらぎ堤も避けがたいプチ弱点が。それは日陰が少ないこと。暑い時期は恋しくなります。(この際冬は置いといて!)

 

 そんな事も有ってか、ここは夜RUNも非常に盛ん。と言うか、夏場は一部のストイックランナーを除き、殆ど皆さん日没後に走ります。

 

柳都大橋から👇

やすらぎ堤 ランニング

 

昼間と雰囲気一変。何かいい感じです。👇

やすらぎ堤 ランニング

 

 夜RUNメリットは、何より涼しい!これが超一番。夜景が綺麗。特に対岸のビル群。何気に集中できる。夜ですから(^^)。

 

 一方で、ほぼ全コース住宅に隣接しているので歩道以外の照明は暗め。慣れないと水飲み場や階段なんてアッ!という間に通過します(*_*)

 

 さてそんな中、昨日今シーズン初の本格的夜RUNに行ってきました。日中22〜23度が日差し無の17℃!昼もいいけど夜もなかなか!

 

とにかく涼しい!👇

 

 当面は昼間基本で、疲れがたまってきたら夜。夏場は夜一択でしょうか。それもまたやすらぎ堤の楽しみ方でも有りますネ(^^)。 おわり