筋トレグッズ「ハンドルチューブ」購入の巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

 冬一直線!の我が新潟。全く晴れません(>_<)。なので、近頃は家で黙々筋トレ体操やってたのですが、先日突然腰骨左側に痛みが!

 

 なんでやねん!よくもまあ次々と痛くなるもんです(乾いた笑)。確かに寒い部屋でいきなりスクワット全開って、やり方変ですよネ。

 

 基本風呂上り等体を温めて筋トレするにして、他軽めで微妙な負荷のかかる器具を探したところ、気になる筋トレグッズ発見!

 

 

*このビヨ〜ン具合が中々いいのです。チョット癖になるビヨ〜ン(^^)。

ハンドルチューブ

 

 

 これ、商品名をその名もズバリ「ハンドルチューブ」と言います。簡単に言うとゴムチューブ。ゼビオさんで税込み¥2,290−也。

 

 面白いのが伸び具合で4種類ある事。私は現地でビヨンビヨン試してみて、負荷軽いけど回数重ねるとグッとくる強さ2番目を購入。

 

 因みに、店頭には手持ちハンドル無いチューブだけのタイプや、他メーカーで平たいゴムバンド(ほうとう?)も有りました。

 

 

*こんなパッケージ。裏面に基本的な使い方アドバイスも書いて有ります。

ハンドルチューブ

 

 

*今回は手持ちハンドル付きを購入。非常に持ちやすくなってます。

ハンドルチューブ

 

 

*裏面の使い方例。とは言え、物がゴムチューブなのでどんな負荷のかけ方もできます。

ハンドルチューブ

 

 

 さて、使ってみた感想を!まず、1回1回は負荷軽めだけど、回数重ねると妙に筋肉に効いている!この絶妙感がまず凄い。

 

 50代の体を考えれば、本当はこんな風に負荷をかければ良かったのかも。すなおに反省。怪我せず筋トレできそうな予感。

 

 また、形状自由なので、特定の部所に負荷かけることも中々よいです。今脇腹狙い撃ち中。携帯性がいいのも出張多い私的に有難い。

 

 

*先週末出張で中越地方へ。途中三条の車窓。結構積もってました。

 

 

 さて、いよいよ寒さ本番。じっと我慢の新潟県民です。でも、この時期の過ごし方って重要。野球のキャンプみたいなもんですネ。

 

 最近つくづくアップや準備運動の大切さを痛感しています。若い時は疲労でしたが今は怪我。ようやく分かってきた感じ。

 

 まあ、それがわかればやり方はいくらでもあります。ポジティブにとらえて行きたいです。後最難関は体重・・・頑張ります(^^)。  以上