スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新潟駅高架化工事その後の巻(2/19現在)

JUGEMテーマ:鉄道・駅

 

 

 新潟駅在来線高架ホーム!4月15日本当に運用開始できるの?と、何時も不思議に思っている私( 一一)。

 

 で、そんな今日、乗車する上越新幹線が12番線発、となりの11番線は列車無し!丁度高架ホーム工事が見えました。

 

 で、改めてじっくり比較すると、1ケ月前より結構小物が増えてます。そんな現場の今を写真で紹介します。

 

 因みに、標識系は詳しくないのでマジつっこみせず、「へ〜今こんななの!」ってサラリと見て頂ければ幸いです(^^)。

 

 

新潟駅 高架

今日の新在乗換11番(在来側5番)ホーム。約35年を隔てて奇跡の合体・・・駅舎。

 

 

新潟駅 高架

新高架在来線の白山駅側(西側)。駅名標が設置されたら急に駅っぽい感じに。この白地に後で駅名貼るのかな?

 

 

新潟駅 高架

越後石山駅側(東側)。よく見るとワンマン運転用のカーブミラーや運行用標識類はほぼついていました。

 

 

新潟駅 高架

ベンチがつきました。殺風景なホームにイイ感じの黄色カラー。ちょっと好印象。やっぱり東日本の背中向かい合わせ式。

 

 

新潟駅 高架

5番ホームの新幹線側に「のりかえホーム」なる看板が。こっちは在来5番線じゃないよ!的なさりげなさに苦心の後を感じます。

 

 

新潟駅 高架
看板続きで。ここは5番線。事情知らないと1・6・7も探しそう。白地は乗換ホーム案内用でしょうか。いずれ暫定中は難解な駅になりそうな予感。

 

 

新潟駅 高架

新在乗換用の改札機はまだ設置されてませんでした。

 

 

 改めて見ると、見学会から約1ケ月の間に運行上の必要設備は大方設置されていたようです。後は乗客向け設備類を残すのみ。

 

 そう思うと、完成形もほぼこの姿になりそうですネ。実際電車が入線すると、雰囲気一気に駅っぽくなりそうです。

 

 ところで、新在ホームの判り易さは最高ですが、標識にすると結構表示が難しそうです。現場見ると苦心の跡を感じます。

 

 いずれ、細かい部分はJRさんにお任せ。外野は口を挟まず。長い工事でしたが関係者に感謝です!開通待ち遠しい〜。(^^)  

 

おわり