2019.03.10 Sunday
2017.11.26 Sunday
新潟駅鉄道高架工事見学会に行ってきたの巻
JUGEMテーマ:鉄道・駅
まずはいきなり。これまで乗り物系をメインのジョギングテーマの中で扱ってきたのですが、どうも最近そちらのネタが増加中。
と言う事で、カテゴリーを2つに分けました。一応、これまで同様メインはジョグネタ。引き続きよろしくお願いします!
そんな中、今日は更にビックな乗り物ネタが!今日行われた新潟駅高架工事見学会に、子供と2人で乗り込んできました(^^)。
(*新潟駅新高架ホーム。左が新幹線・在来特急同一ホーム乗り換え用の新5番線。)
この企画・・・以前から絶対やると思って密かに狙ってました。で、日報さんにその記事を見つけて、早速申込実施!
今日実際行って見ると、構造物はほぼ完成状態。早や!エスカレーターとサイン類が付けば、いよいよ駅!になる感じ。
ニュースによると約800名が参加したようです。皆さん何だかんだ言って、気になってたんですネ。JRさんの対応も親切でした。
私実は、昭和57年の上越新幹線上り1番列車に乗ったのです。高校生でしたが、親に部活の朝練と誤魔化し長岡まで往復しました。
下り1番列車で新潟に着いた時の、ホームの熱気は忘れません。今日同一乗り換えホームを見て、その日の事を思いだしました。
大袈裟に言うと、上越新幹線第二の開業?的な。ついでに、ばんえつ物語号同一ホーム乗り換えで完璧!市長応援しています。
以下詳細は写真にて。また、後半は過去のスマホ撮影した工事写真も紹介しています。参考になればと。4月が楽しみです!(^^)
【本日の工事現場見学写真レポです】
まずは集合場所で受付をしてヘルメット着用。おお、見学っぽい。ある程度人数溜まると係の方が現場に案内してくれました。
私的に現場入口に興味津々。結果、乗り換え用新幹線改札脇でした。こんな所に入口有ったんですネ。
在来線改札もこの入口付近に作るとの説明あったような・・・よく聞いてませんでした(>_<)。すると、西こ線橋(構内)は廃止かな?↓
入るといきなり広〜いコンコース。写真では見にくいですが、ホームに上がる階段とEVの場所は良く確認できました。
しかし、この状態で4月開業間大丈夫?なので、こっそり説明者に聞いたら「大丈夫ですよ!」。当然です。失礼しました。
ちなみに、左が万代口側、奥が信越・白新線方面。今立ってる場所の直上が新在乗り換えホームの新5番線になります。↓
コンコースの次は結構長い階段の上ってホーム階に!第一印象「ここまでできていたのか〜」。正直驚きました。
よくよく見てみると、サイン類が全くないので少し完成イメージし辛いですが、もう試運転位はOKかと。↓
新幹線・在来線特急同一乗り換えホームとなり新5番線です。手前の柵で、新幹線・在来線エリアを分ける形。
こうやって、新在来ホーム構内眺めると、何だか札幌駅みたいな雰囲気を感じます。屋根とズラ〜とホームがポイント?
写真だと手前と奥で色彩まるで異なりますが、現場ではそれほど違和感は無くに感じます。まあ、上見て歩く人少ないと思います。↓
新在同一ホーム乗り換えですが、改札は通る必要が有ります。2か所作るようです。また、ホームドアは県内初お目見えでは?アッ、北陸新幹線の2駅がありましたネ。↓
説明聞いて面白かった点に、今回線路を貯雪型弾性バラスト軌道で敷設した事があります。なるほど、そのままに落としておけばOKですネ。
新潟市中央区付近(現在地)なら、90cm高さがあれば線路除雪はほぼ不要と思います。↓
下を見たら、現場の方説明していました。皆さんとてもフレンドリーで説明も親切。質問もその都度OK。良く理解できました。
余談ですが、こうやって見るとその貯雪型弾性バラスト軌道なるものがよく判ります。↓
いよいよ本日のハイライト?コンクリ路盤面へ!これは嬉しかった。と言うか今後も無理。JRさんに感謝です!
しかし、実際こうやって路盤を歩いてみると、ホームは当然ですが線路位置の高さに改めて驚き。↓
その路盤を歩いている時、フト線路を見たらレール締結装置がえらくカラフル。更にじっくり眺めると意匠的にも中々の一品。
まさかデザインを考えて設計してはいないと思いますが、結果的に色・形状とも何だか構造鉄(私です)的にグッときました。↓
最後に駅への高架取り付け部。こちらは信越・白新線方面。こちらはどう見ても、ほぼ完成の域。
今回は複線ですが、2期が完成すると新幹線含めて3複線高架いう中々の状況に!待ち遠しい。↓
こちらは越後線側。ホームは最後の追い込みですが高架部分はほぼ完成の域。↓
引き続き、過去の工事写真をどうぞ。
【これまでの高架工事風景写真です】
以下はこれまで通勤時なんかで撮影していた過去の駅高架工事写真です。それにしても、長い工事です。関係者の努力に感謝。
ちなみに、写真下手です。また、過去に行くほど画像粗いです。ここはご容赦を(−−)。
1.平成28年10月頃《丁度1年前》
今見ると、結構躯体はできてますネ。少し意外。恐らくその後の線路敷設は時間かかるんだと思います。架線はアッという間でした。
そう言えば、その頃高架ホームと新幹線駅舎の間には白い壁が有って、高架工事が全く見えませんでした。が、ある日いきなり開放〜!
目の前に行き成り工事の進んだ高架ホームが見えて、中々の驚きを感じました。もう1年ですか・・・早いです。↓
1年前はまだ一部屋根が工事中だったようです。この屋根工事はあっという間でした。↓
2.平成27年9月頃《丁度2年前》
駅の高架部分を作ってました。奥を半分造り手前を作るという工法が意外でした。てっきり、全体均一に立ち上がると思ってたから。
その後屋根のアーチ柱が一本供えられた時、ようやく駅の全体像がイメージできてテンション上がった覚えが有ります。↓
3.平成26年9月頃《丁度3年前》
3年前は基礎工事全開だったようです。この基礎は工事現場が低いので電車から良く見えました。
地中の基礎が見えた時期も有って、その重厚な作りこみに結構胸が高まりました。私だけ?↓
4.平成25年10月頃《丁度4年前》
基礎の太い鉄筋柱が萌えます。よく見ると、新幹線駅舎の壁や構内東こ線橋、5番線ホーム何かもギリギリ留まってます。
この後全て撤去するのですが、それがまた工事スペースとなり他の場所の建設が進んで・・・。手順の組み方にホント感心します。↓
H23.7頃。この時期、実際何の工事やってるのかさっぱりわかりませんでした。前年11月に出来た新8・9番線から。↓
5.平成23年10月頃《丁度6年前》
これが手持ちの最後。元駐車場だった場所を潰してホーム作ったような。ここにホームなんて出来るの?と私は懐疑的でした。
でも、目に見える高架事業はこれが初めてだったので、いよいよ開始か!と胸躍りました。我ながら良く撮ってた1枚。↓
平成30年4月、遂に1期工事完了。是非初日1番列車に乗ってみたいです(^^)。 おわり