スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

足の着地点が判ってきた(と思う)の巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

 今日は8月最後の日曜日。思えば今夏の新潟は、7月猛暑と8月冷夏・・・。中々意味不明な夏でした。でもまあ、稲は順調で一安心。

 

 そんな今週末、日差しは強いけど湿度低!まあまあ良いランニング日和。少し時間が無かったので、やすらぎ堤10km行ってきました。

 

*何か撮り鉄さんが多かったのでそんなやすらぎ堤風景をパチリ。

やすらぎ堤 ランニング

 

 

 さて、そんな今日のジョグですが、走りながらフト閃くものが有りました。それは、足の着地点がつかめた事。

 

 そもそも、ミズノフォーム診断で真っ先に言われたのが着地位置が前な事。確かに見本と比較すると、変な足運びで前に着地!

 

 これ、自分の中では足が前に行くという事は前に進むうえで当然と思っていて、なるべく前に着地するような癖がついていたようです。

 

*やすらぎ堤は市民の宝物。色んな人が集まります。(ランナーの方いいフォームだな〜kyu・・・)

やすらぎ堤 ランニング

 

 

 翻って今日。いつものとおり走っていたらフト越後線鉄橋脇に撮り鉄さんが!チョットゆっくり一緒に電車眺めて再スタート。

 

 少し長く足を止めていたので、スムーズに足を動かそうと何気にスキップスタート。そしたら判りました。着地位置(゜◇゜)ポカ〜ン。

 

 そういえば、だれかがスキップの着地位置が正しい着地位置って教えてくれたような気が・・・。ここでしたか〜。

 

*穏やかな午後のやすらぎ堤。川が有るっていいですネ〜。

やすらぎ堤 ランニング

 

 

 真下に踏み込むこの着地、何より関節の負担感が少ない。体幹で支える感じ。着地の時ミッドフットになるのも新鮮でした。

 

 ミズノさんから教えてもらった足の後で素早く蹴り上げる運動の意味もようやく分かりました。この動きだったんですネ〜。

 

 この足の動きが判ったらラップが上昇。ミズノさん指導後キロ6分30秒⇒今日キロ6分10秒。まあ、このまま10kmは無理ですが。

 

*いやいや軽快でした。

 

 

 ランニングフォームって、こうやって少しずつ分かっていくのかな?と思ってます。とにかく、けがは避けたいですネ〜。

 

 さて、次回走る時もこの感覚覚えているのか若干微妙ですが、少し楽しみでもあります。それにしても、スキップ教えてくれた方に感謝。

 

 多分ミズノさんだったような気が・・・。ゴメンナサイ。(>_<)  おわり