週末体重増加問題を考えるの巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

 今週何に驚いたかって、ロンドン世界陸上の男子10km。ラップ2:30/kmって(゜o゜・・・。日々の精進なのでしょうか?

 

 今回は、そんな精進とも密接な、ランナーには切り離せない体重のお話。何も一流選手だけでなく、初心者にも通じる事。

 

*とわ言え甘い物最高ですよネ〜。(伝説の喫茶店「夢(ドリーム)」[西宮市])

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 20代の私、体重58kgで長期安定。俺一生スリム!と周りに自慢してました。しかし、30歳過ぎると今度は年1kg超増。

 

 気が付くと50歳で88kg(>_<)。これがランニングを始めた切っ掛け。結果、開始3年で現在73kg。走るって凄いですネ〜。

 

 そんな体重ですが、5月にミズノさんのフォーム診断受けた時、実は少し減量した方がいいヨ!の指導も受けていたのです。

 

*何だかんだ言って揚げ物って美味しいですよネ〜。(ヒルトン台場)

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 若干解説すると、私は177cmで現在ほぼ73.5kg。BMI≒23.5。25以下で適正体重範囲には一応入っています。

 

 自身としては適正体重内に安心していたのですが、ランナーの怪我やフォーム対策にはBMI19以下。で、まずは22を!との事。

 

 すると、当面の22狙いで69kg、約4.5kg減。以前15kg減の実績が有るので、簡単かな?なんて思ったのです。

 

*地域素材のお弁当も最高ですよネ〜。宮城県女川町の被災地見学にて。(^^)

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 ところが、いざ減量スタートしたら体重一向に減らないのです。88⇒73は楽しいほど減ったのに。73からは一向に減らず。アレ?

 

 88からの減量時と同じく毎週末10km走っているし、野菜中心でごはんお替り控えているし。元々お酒は飲まないし・・・。

 

 でもでも、日々のガーミン体重記録を見直したら、何となく理由が判ってきました。週末になると体重増えているのです。

 

*アホみたいに綺麗な傾向示すグラフ。

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 なるほどなるほど、結局私は平日日々200g減っていき、週末に一気に取り返す!それをズ〜ット繰り返していました。

 

 すると何となく予想がつきます。大体こんな感じでしょうか・・・。

 

 ―桔は必ず走っている。そこで、700〜1,000kal消費。

 ⊇桔はついつい家族で食べ放題行ってしまう。

 Aった体を労わるとの理由でついつい下戸の大酒飲んでバタッと寝てしまう。

 そ桔で簡単に走った分は◆椨で簡単に現状回復。月曜を向かえる。

 

*暑いとやせるとフト思う。台風フェーン現象の新潟市。(昨日)

 

 

 まあ、何と言うか・・・判っているのです!ですが、やっぱり走った後の飲み食べは最高なのです!ここの配分に苦しんでます(^^)。

 

 楽しさ優先!でも怪我はしたくない。そもそも、ストイックな体重減は自分のrun目的と違うのでは?でも早く走りたい・・・。

 

 価値観ぶつかりあうので中々結論でないのですが、一つだけ、週末もう少し距離を延ばせば納まりがいいのでは?と思ってます。

 

 う〜ん、中々折衷案としてはいいかもです。結果はまた後程(^^)。  おわり

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