ジョギングで何を飲む?の巻

JUGEMテーマ:ジョギング

 

 

■はじめに


 

 ジョギングすると汗をかく。なので水分を採る。とても大事。でも、どうせなら楽しく美味しく補給したい。RUN後なんか特に!

 

 毎週土曜日午前中、やすらぎ堤の同じコースを走っている私。まずは走りに支障がでないよう、試行錯誤でほぼパターン化成功(^^)。

 

 後は、RUN後どうするか?本筋なら栄養補給と思いつつ、どうもおいしい!にテーマが集中ぎみ。そんな、あれこれを・・・。

 

*走る前はまじめに、中は確実に、後は・・・楽しく(^^)。👇

0.jpg

 

 

■ジョギング前の水分補給


 

 普段私は、やすらぎ堤10kmRUNほぼ一択。まあ10km!なんて思ってたら、過去2回ほど熱中症?でコンビニ避難経験済。

 

 この経験は結構こたえました。流石に走る前の水分・栄養補給を考え、結果30分前のオレンジジュースに落ち着きました。

 

 今私は季節を問わず、30分前にオレンジジュースパックを飲むようにしています。それ以降リタイヤ無し。結構効果有り?絶大?

 

*色々試しましたが糖分も補給できるオレJが一番よかった。決定。👇

1.jpg

 

 

■ジョグンギ中の水分補給


 

 

 これも色々試行錯誤しました。初めの頃は水分がぶ飲み走で、常時500mlペットのスポーツドリンクを抱えて走ってました。

 

 今は少し体力ついたので、基本5km毎に給水設備からお水をチビチビと!。やすらぎ堤には給水設備が沢山有って安心。

 

 なお、毎度5kmに1本の割合でスポーツ羊羹を持参します。塩・糖分これでOK。何と言っても食べやすい。甘党です(^^)。

 

*甘党の為か、これを補給すると苦しさが吹っ飛びます。手放せません。👇

2.jpg

 

 

■ランニング後の美味しい補給


 

・暑い時期には・・・

 

 これは色々〜試しました。元々下戸なのでアルコール類は選択外。ヨーグルトがいいのも判る。でも、なんたって楽しさを求めたい。

 

 結果最近では、ファミマのフラッペシリーズ一択になってしまいました。特にリッチフラッペストロベリーが最高です。

 

 以前熱中症気味になった時これで復活した事有りました(複数回)。私的には、モチベーションUPに最高の一品かな?(^^)

 

 余談ですが、軽〜いジョグなんかの後は、グリコさんの「アーモンド効果」?が最近イイ感じ!意外と品薄なんですよネ〜。

 

*濃厚イチゴフレーバーとアクセントとなる果肉のプチプチ感!素晴らしい。(^^)👇

4.jpg

 

*アーモンドとミルクの絶妙なバランス。癖になります。👇

8.jpg

 

 

・寒い時期には・・・

 

 お気楽ご褒美的な暑い時期と異なり、寒い時期のRUN後補給は結構考えます。何より、汗冷え対策が先ず必要になります。

 

 で、まあまあ少し寒いかな?の時期はコンビニカフェラテ系。これは各社の違いが全く無いので、どのお店でも買ってもOK。

 

 そしてかなり寒い!時はスープ系で補給します。クノールさんのスープDELIシリーズがイチ押しかな?特にクラムチャウダー系。

 

*単に熱いだけでなくミルク系の持続的な暖かさがいいです。👇

5.jpg

 

*更に寒い時は、少し具材があると暖かさUP!これ大好きです。👇

6.jpg

 

 

■忘れられない味が有りました


 

 とあるお正月に都内に行くことが有り、ジョギングしながら神田大明神に初もうでに(家族を置いて)行ってきました。

 

 その時飲んだ甘酒!イヤ〜旨かった。少々お値段もお高いですが・・・それにしても旨かった(^^)。忘れられない思い出です。

 

7.jpg

 

おわり

コメント